こんにちは!リオネットセンター柏店です。
補聴器購入にあたり、障害者総合支援法に基づく一定の基準を満たした場合、自治体の助成制度が適用となる場合があります。ご存じですか?
今回は、その補聴器支給の福祉書類申請について、流れを簡単に解説します。
(千葉県での場合)詳しくはお住いの市町村にお問い合わせください。
補聴器の福祉申請に必要なもの(書類申請の場合)
・身体障碍者手帳 ・同意書 ・印鑑 ・補装具費支給申請書 ※その他に関してはお住いの市町村にお問い合わせください
支給申請の流れ ①医師に補装具交付意見書を書いてもらいます。 希望業者名を「リオネットセンター●●店※」と伝えます。 補聴器の適合内容記録表を受け取ります。 ②市役所から同意書と補装具費支給申請書を受け取ってください。 ③リオネットセンター●●店※に補装具交付意見書をお持ちください。 補聴器の見積書を作成しお渡しします。 ④お住いの市役所・町村役場へ、以下の持ち物をご提出ください。 同意書・補装具費支給申請書・補装具交付意見書・補聴器の見積書・補聴器の適合内容記録表 (補聴器の見積書は店からお役所へ送付する場合もあります)※郵送でも可能な場合もあるので自治体にお問い合わせください。 ⑤自治体が補装具費の支給可否を判断されますので、後日お客さまに文書(補装具費支給券・決定通知書・委任状)で通知されます。 ③補装具費支給券に署名・捺印し、ご利用のリオネットセンター●●店※へお持ちください。補聴器とお引替えいたします。 ④自治体に電話か訪問をし、指定された日時に障害者相談センター又は出張会場において、補聴器の適合面談を受けます。補聴器の使用具合を確認されます。 ※これからお客さまがご利用になる予定のお店
以上大まかな流れでした。
自治体別に多少手続きが異なる場合もありますので、詳しくはお住いの市町村にお問い合わせください。
書類ではなく来所申請の場合は、これとは手続きが異なります。これについては、また過去に別途ブログ配信してます!ご覧ください。
その他、お困りでしたらリオネットセンターにお問合せくださいね!